blackbird diaries

DUB-O(コトリブラックバード/KILL THE POST/ダブリーヌ・ドヌーヴ/HOTMILK!!RECORDS主宰)の日記。

2017.08.16 Wed まほうのギフト

こないだのダブリーヌ・ドヌーヴのライブでやったんだけど、コトリではやったことなかった曲をおととい初めて合わせてみた。やっぱいつも思うんだけど、みんなが曲をだいたい把握して行き先が固まりつつあるくらいの音源が一番好き。ライブで兄が来れればこれにもう1本ギターが加わることになるんだけど、来れなかったら俺が爆音でソロを弾きまくるかもしれない。

ということで、

8月26日(土)武蔵境STATTO コトリブラックバードライブ! 出番は20時以降とのことです。前売り予約受付虫!

2017.08.15 Tue FRESHを取り戻す旅に出よう

8月15日、東京。黙祷。休日は残り2日。

お盆休みではなくて、勤続5年で公休と有給使って連続14日休むことができる職場の制度を利用して、8/6の夜から〜8/13日にかけてFRESHを取り戻す旅に出た。

前からだいたい3年ごとに新しいことをしようって決めていて、まぁいつもすぐ、わかった!つって飽きちゃうんだけどさ、ここ最近だと、水泳→自転車→タブラボンゴって感じで今までやったことのないことにトライして来たんだけど、42過ぎてからの体力の衰えと、心の動かなさは本当に切実な問題として身に降りかかって来てて。これやべえなぁって。なんとかはできないだろうけど、ちょっとくらいは抵抗した方がいいんじゃないかと。や、ほんとね、お前らアレだろ?まだヤング(30代)なくせに、自分のことおっさん呼ばわりして自分より若い奴らによくわかんないマウンティングするだろ?知ってんだよ。知ってんの。誇れることが国籍と年齢しかないって本当に不幸なことだよな。この美しい国でさ。いいから黙って敬礼しろ!もちろん太陽神さまにダブル敬礼っ!やめろ!もういいんだよ。なんだって。どうだって。体力なんだよ。最後は。結局は。だからこうやって長文書いてると続かないんだよね。集中力。脱線した断片を本筋に戻す体力がもう続かない。投げっぱなし。

ごめん。

マジで旅に出て思ったことを色々書きたかったことがあるんだけど、もういいかな?って感じになってる。みんなにメッセージとかじゃなくて、自分が忘れないように書いておきたかったんだけど、まぁ、別に大したことじゃない。

旅についてはインスタに写真をあげたので興味のある方はこちらへ。

俺のインスタ

あ、みんなにも言っておくけど、深夜のラーメン報告だけは僕らのプロミスなので、絶対に忘れず報告してください。ラーメン以外にも報告した方が良いと思うものは各自の判断の上報告願います。



IMG_1232.jpg

IMG_1430.jpg

IMG_1542.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1565.jpg

あ!そうだ、コトリブラックバードライブ!8月26日武蔵境STATTO出番は20以降とのことです。前売り予約は僕でも大塚くんでも平井くんでも兄でも構いません。夏の終わりは武蔵境で!

2017.07.30 Sun 天川で会おう!

き・め・た!(森高好きのOLというか、お局というか、とにかくオフィスでウザがられてることに気づいていないアラフォーっぽくというか、私がオバさんになってもじゃねえだろ?もうすでにオバさんだろ!って全員思ってるけど口には出せないというか…)今年の夏、わたし天川へ行きます!8月7日から11日まで。温泉旅館も京都までの深夜バスも予約した!

お前らアレだろ?元ムーの読者欄で一緒にぼくの地球(テラ)を守って!くれる戦士を募集してた
同志だろ?新宿駅の西口で私の志集を売っている…(あのひといい人だから俺はDISりたくない)だろ?知ってんだよ。知ってんの!ホラー映画なら墓場でセックスしてるカップルの次に殺される奴らだろ?知ってんだよ!でもね、忘れないでほしい。放課後ハンパな気持ちで参加したコックリさんのこと、1人だけ置き去りにされた心霊スポットでの失禁…。知ってんだよ。俺は。マジでシャレんなんねー体験をした事があるお前らは人の痛みを知る人間に育ったはずだ。その代わりずっとひとりぼっちだったし、これからもひとりぼっちだろう。それはしょうがない。死ぬまでずっと君はひとりだ。でもね、俺は知ってる。君が嫌々ながら会社の同調圧力に屈して赤い羽根募金したこと。気持ちはなくても金は金だから誰かの役にはたってる。良いことをした君を知ってる。嫌々ながら。

こめん。なんか書いてて落ち込んできた。違うんだよ。偽善者ども!偽預言者ども!お前らアレだろ?マムシの末どもだろ?もっとさ、こう、なんというか、もっと堂々とさ、王さまのように歩けよ!無銭飲食した帰りでもよ!

もう、ぜんぜん見失ってる。着地点。

まぁ、そういうわけで、20年ぶりに天川村へ行って来ますよ。天河大弁財天社ってところは縁がないと行けないと言われてるところで、天河とインドは行ける人と行けない人がいるって三島由紀夫が言ってたんだろ?よくわかんないけど。俺が行った時は夜中に山が光ってすごいびっくりしてさ。まぁ、オカルト関係なくものすごくきれいな村だった。あの世みたいだったよ。今回は天河神社からちょっと離れた洞川温泉っていう温泉宿に泊まってくる。ナチュラルでスピリチャルでピースなバイブスに溢れた旅になるといいよね。

というわけで、元ムー男子たちは天川で会おうぜ!服は用意した!












2017.07.24 Mon 8月に会いに行きます!

3月から準備してた行事が一昨日やっと終わった。昨日は片付け。今日は全身が痛い。足も引きずってる。1000人以上来た。ものすごいプレッシャーだった。半端なくマルチタスクな仕事だった。終わったら熱だしてぶっ倒れるだろうなって思ってたけど、甘かったよ。倒れてる暇もない。

だけど!8月4日から17日まで2週間休める!勤続5年目のご褒美に特別休暇が発生するのじゃー!つる姫じゃ〜っ!とか言いつつ、初日はどうしても先方とスケジュールが合わなくて、休みだけど仕事するんだけどね。まぁ、2週間も休んだら、ものすごく仕事が溜まってるだろうから想像すんのも怖いんだけど、どうやって休むかってのも試されてんだろうなぁー。職場の人に聞くと、もう仕事も出来ない、連絡がつかないって環境に無理やり落とし込むしかないから、海外に行くって人も多いみたいだけど、今はもう本当に何にも考えられなくて、段取り組んだり、渡航計画立てたりとかは無理。

今のところは
8月4日 仕事。立川からモノレールに乗って何駅かなので、帰りに映画でも観てくるか。
8月5日 タブラボンゴのレッスン後、ニーネのライブ
8月14日 コトリブラックバード1年ぶりくらいのリハ

くらいしか予定がない。という感じなので、8月6日〜8月13日くらいの間、暇な人いたら、連絡ください!遊びに行きます!できれば東京以外で、このタイミングじゃないと会えないだろうなぁーって感じの人に会えたら嬉しいです。海外でも可。なんか、青春18切符で、ちょこちょこ移動するようなイメージ。あ、買えるのかな?中年でも。18切符。とか言いつつ全く家から外に出ない夏になったりするかも。あ、時間はあるから宅録すんのもいいよなぁ。どうしよっかな。奈良の天川神社にUFO見に行くのもいいよなぁ。無駄に東名阪まわって博多、佐賀、長崎くらいまで行くのもいいよなぁ。ラーメン食いに。どうしよっかなぁ。夏の思い出作りたいよね。

ああ、どうしよう。とりあえず6月以降のラーメン画像でも貼っておくか。



IMG_0490.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_0244.jpg

IMG_0516.jpg

IMG_0469.jpg

IMG_0667.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0688.jpg

2017.07.17 Mon ヤング&ワイルド&フリー&タブラボンゴな休日。

完全にF・R・E・S・H!素晴らしい土日だった。

こないだ届いたペダルもちょっとどうかしてる。クレージーな感じでとてもいい。何を買ったのかは無駄にもったいぶって秘密にしたい。次のライブで使うからぜひ見に来て欲しい。届いて箱から出したらこれ。かわいい!けど、中身はもう発想自体がおかしい。つけめんの麺がすでに油そば!みたいなトゥーマッチ感がある。



土曜日は「入江雅人グレート一人芝居『ヤング&ワイルド&フリー』を観に中野へ行った。入江さんとは若い時に何度か一緒に仕事をさせてもらったことがあって、ずーっと不義理にしてご無沙汰していたんだけど、入江さんが大橋くんの漫画のファンで、チラシのイラストを大橋くんに依頼→大橋くんが入江さんの一人芝居を観に行くから一緒に行こうって誘ってくれて、行ったらピアニカ前田さんがゲスト出演していたというなんかこう火の鳥あるじゃないすか?手塚の。え!こことここが繋がってるんだ!みたいな、いわゆるひとつのリインカーネーション的なびっくりがあって、それ以来、入江さんの動きはチェックしてるんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、今回入江さんからメッセンジャーで連絡もらった時も精神的にも時間的にも難しいかなぁーって思ってたんだけど、月の位置が変わったのか重たい星が動いたのかわかんないけど、空気が変わったんだよね。これうまく説明できないんだけど、夏到来!ってことなのかもしれないけど、なんか台湾から帰ってから調子よくなって来ちゃって、仕事のプレッシャーはもちろんすごくあるんだけど、ちょっと隙間ができたんだよね。心に。で、そんな中観に行ったら本当にすごくよかった。おとといの夜中に予習として野獣死すべし観てから行ったんだけど、関係なかったね。ネタを知ってるとか知らないとかそういうんじゃなかったよ。入江さんが今までどうやって生きてきて、これからどうやって生きて行こうとしているのかっていうライブなんだからさ、俺らはもう泣くしかないんだよ。ほんっとうにくだらない場面でもさ。泣いちゃうの。無駄に!俺はわけもわからないのに涙がでるって現象や体験をロックンロールって呼んでる。

IMG_0676.jpg

そんで今日はASA-CHANGにタブラボンゴを習って来た。これも朝倉さんから土日に吉祥寺のエアガレージでワークショップとタブラボンゴレッスンがあるから遊びに来ないか?ってすごくいいタイミングで連絡をもらって、行きます!行きます!って感じで、自転車を飛ばして行ってきた。

エアガレージもものすごく久々だったんだけど(20年ぶりくらい?)すごく居心地がよかった。受付でマヒルやアキちゃんの話をしたりTHE LET'S GO'sの山田さんにも初めて会えて嬉しかった。

で、俺が若い頃音楽業界にいた時にASA-CHANGには本当にいろんな事を教えてもらってさ。チラシのまきかたからツアーの切り方まで重要な仕事は全部ASA-CHANGに教わったと言っても過言じゃない。マジで。どっかのクラブの(スカパラナイト?)女子トイレに侵入して、フライヤーってのはここに貼るのが一番効果的なんだつって教えてもらって、鏡にピラニアンズのチラシを貼ったら、後でスカパラの事務所から怒られたという思い出があるけれど、まぼろしかもしれない。で、さっきふと思い出したんだけど、俺がもっとヤングで中野の小さい美容室 Studio1(名前だけで選んだら全然レゲエ関係なかった)でシャンプーボーイだった時にもASA-CHANGは完全に憧れだったな。SASHUだし。キョンキョンだし。スカパラだし。俺Oive少女だったし。ASA-CHANGと初めて会ったのは曼荼羅IIでのピラニアンズとフィッシュマンズの2マンの手伝いに行った時だと思うんだけど、俺はとにかく、ああ!ASA-CHANGだ!ってあわあわしてて、なんか眼に映るもの全てにドキドキしてた。 NUT-MEGで働けてる事が本当に嬉しくて、自分が頑張れば夢は叶うし、会いたい人には必ず会えるって本気で思ってた。これはほんと。会いたい人は必ず会えるよ。まぁ、でも会ったからなんだ?って話なんだけどね。

IMG_0673.jpg

おっと、なんだか酒も回って中年の昔話がグルーヴして来たね。ごめん。んで、もうずーっとご無沙汰してたんだ。こないだの清さんのライブで本当に久々に会って。タブラボンゴでまた繋がった。縁は切れないもんだね。自分から切らなければどこかで必ず繋がるように出来てる。ありがたいよね。本当に。

長生きしてさ、切れた!と思ってた縁がまた繋がる瞬間をたくさん見届けたいよね。